読み方 :しーあーるえむ
英語正式表記 :Customer Relationship Management
CRMとは
CRMの目的は、顧客の情報を一元管理することで、顧客と密接でより良い関係を構築し、顧客の満足度を上げることだ。その結果、商品やサービスの購買に結び付くことが予測され、売り上げアップにつながる。
顧客との取引内容や属性を格納する顧客情報データベースを「CRMシステム」と呼ぶ。CRMシステムには、営業支援するSFA(Sales Force Automation)システムや、コールセンターなどで使用するCTI(コンピューター電話統合)システムがある。
CRMシステムを実現するパッケージ製品も発売されている。CRMパッケージを導入すれば、一連の顧客管理に関する業務をすべて管理できる。顧客データベースを分析するためのデータマイニングツールなどのソフトもCRMパッケージに含まれることがある。